カリモク60「Kチェア」を5年間使ってみて

こんにちは。
栃木県宇都宮市唯一のカリモク60正規販売店、vanilla宇都宮オクザワです。

今日は、わたくしオクザワが愛用中の、カリモク60Kチェアを5年間使ってみての感想をご紹介いたします。
私が、Kチェアを購入したのは、実家のリフォームがきっかけでした。

リビングダイニングという、ゆったり食事をするスタイルに憧れがあり、ダイニングテーブルは低めで探していました。

低めのダイニングテーブルは「カフェテーブル」という、名前でも呼ばれており、高さは60-62㎝が一般的。

この高さは一般なダイニングチェアには合わない高さですので、合わせる椅子は座面高(世の中的には”SH”と表示されています)38-40㎝を選ばなければなりません。

Kチェア2シータースタンダードアイボリー

そこで候補に上がったのがKチェア。
座面高も、デザインも、そして価格もちょうどいい。
もう、Kチェアをダイニングに使う以外の考えはありませんでした。

【関連記事】カリモク60のKチェアを買ってみた!

Kチェアに合わせてダイニングテーブルも高さを選べるものにしましました。

材はレッドオークで、高さは62㎝の特注で。

選んだテーブルはナガノインテリアのもの。
使い勝手も考慮して、T字脚のものを選びました。
T字の脚はベンチスタイルなどのときに、出入りがしやすいのでオススメです。

ここからは5年使ってみての感想です。

まず、思ったのはKチェアをリビングダイニングに使おうと思うと、ある程度の部屋の広さが必要だということ。
ダイニングとして設計されていないため、奥行きも普通のソファくらいあります。
なので、ダイニングテーブルの奥行き、ソファの奥行き、通路幅など考えると、
広いリビング向けかと思いました。

オクザワ家は、壁際にKチェアを置いていますが、出入り時など窮屈さを感じています。
奥の人がキッチンに物をとりにいく場合、少し億劫です。
良い点は、ソファをダイニングで使っているので、とても寛ぎながら食事ができます。

わたしの家は、休日は早い時間から食時を取る習慣があり、ダイニングで過ごす時間が長いのです。
鍋や、チーズフォンデュなど、ダイニングテーブルを囲んで食事をする場合が多いからです。
おいしいものに合わせたいのは、おいしいお酒。
食事と、お酒を楽しむとなると、必然的に食事にかける時間は長くなります。
そうなると座る椅子も、座り心地がよいものがよいですよね。
座り心地がいいとゆうのは、自分の体型にあってるかどうか、なんだとオクザワはおもいます。

①足が脚につく
②腕が楽な姿勢になる

これが座り心地がいいと感じる条件でしょうか。
あくまでもオクザワが思うにですが。
これは個人差がありますし、体格にも関係するので、全員が同じというわけではありません。
食事をする際にしたいこと、好きな座り心地を考えたときにフィットしたのがKチェアでした。

アーム付きを選んだので、とてもリラックスできるし、寛ぎの食事の時間にとてもいい感じです。
またKチェアは比較的固めの座り心地なので、これが食事をするにはとてもいい。
クッション性がありすぎるものは沈みこんでしまうので、食事用としては不向きです。

私が愛用しているKチェア。食事の時間が豊かになりました。

ゆったりできるけど、食事用の椅子としても向いている、これがKチェアでしょうか。
また私が選んだ組み合わせはスタンダードアイボリーという張地。しかしこの張地残念ながらつい最近廃番が決まり、レギュラー商品から外れてしまいました。

アイボリー×ウォールナットの張地。残念ながら廃番に。今はパターンオーダーにてお受けしています。

ですが、パターンオーダーという、Kチェアをカスタマイズできるサービスを使えば、対応可能となります。


【関連記事】カリモク60パターンオーダーって何?

【関連記事】カリモク60パターンオーダーなら好きなKチェアが作れる!

白なので抵抗がある方も多いと思いますが、素材は合皮なのでお手入れ簡単。
食事の場所で使うのであれば、ファブリック地よりも断然おススメ。

万が一飲み物をこぼしても、染み込まない。
汚れてしまっても、自分でメンテナンスができる。

合皮はお手入れが楽な機能的な張地です!

食事中は何気に、色々こぼしていたりしますからね。おススメの素材ですよ。
いかがでしょうか。オクザワと同じ食事の時間を長く取る方などには
とてもおススメなスタイルです。
逆に食事の時間をパッと済ませてソファで寛ぐタイプの方などには
ダイニングはコンパクトなものをおすすめします。

5年経った今でもKチェアの使い勝手にとても満足しています。
それってたぶん、自分の生活スタイルのあっているから。なんだろうと思います。

家具を検討中の方も、一度自分の生活スタイルを考えてみてださい。
生活にマッチした家具を選ぶことで、生活が豊かで便利なものになると思います。

当店ではインテリアを長年販売しているスタッフや、インテリアコーディネーター資格保持者がおり、お客様のライフスタイルにあった家具選びのお手伝いをさせていただけますので、ぜひ一度ご相談くださいね。

臨時休業のお知らせ
1月30日(木)は社内研修の為、臨時休業となります。ご迷惑お掛け致しますが何卒よろしくお願いいたします。
※通常営業は31日(金)からとなります。

The following two tabs change content below.
オクザワ

オクザワ

好きなもの:映画鑑賞・旅行・カフェ・中国茶・スニッカーズ

*インテリアコーディネーター資格保有者在籍店舗です
*一般住宅のほか、カフェ・店舗などの商業施設のコーディネート承ります
*オフィス空間のご提案、ワークチェアの法人お見積りご依頼ください
過去の納品事例はこちらから

VANILLA utsunomiya

〒320-0041栃木県宇都宮市松原2丁目7-18 地図
TEL:028-680-4727
FAX:028-680-4728
MAIL:shop-vu@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00 (17:00以降はご予約制)
【CLOSE】火・水曜 店舗情報

facebook:VANILLAutsunomiya
instagram:vanillautsunomiya

【新型コロナウィルス感染症に対するvanillaの取り組み】

●従業員は全員、マスク着用での対応をさせていただきます。
●従業員は出勤前に体温を計測し、37.5度以上の体温の場合は出社いたしません。
●定期的に手洗いうがい、手指の消毒を行います。
●入口ドアを開ける等、定期的に店内の換気を行います。
●接客時は適正な距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったコミュニケーションを行います。
●お客様が手を触れる可能性のあるところは重点的に清掃を実施します。
●当面の間上記の通り、平日の営業時間を18時までに短縮いたします。
また、多くの人が集まるイベントは開催いたしません。
今後の状況次第では営業日や営業時間を変更する可能性があります。
●上記の通り、店舗へお越しいただくのが難しい方へはご予約制の「オンライン接客」を開催します。
(前日までのご予約・インスタグラムのアカウントが必要です)