フランネルソファ「シエスタ」を個人的に1年間使った感想を語ります

フランネルソファシエスタを実際に1年使った本音

こんにちは。本日はオカモトが愛用中のFLANNEL SOFA SIESTA(シエスタ)についてです。1年、いつの間にか使いました。本日は、本音で感想を書きますね。

シエスタのある生活

いつの間にか買ってから1年経っていた

私がシエスタを購入して、早いもので1年が経ちました。数か月前に引っ越しもあり、シエスタとの生活は以前のアパートから現在のアパートへと、新拠点へ移動し、毎日を送っています。

今までも、いくつかブログにてシエスタのことについてお話ししました。今回はそんな中で1年使ってみた感想をお話しできたらなと思います。

関連記事:オカモトのシエスタであれやこれや ~第一回~
関連記事:オカモトのシエスタであれやこれや ~張地選び編~
関連記事:オカモトのシエスタであれやこれや ~サイドテーブル編~

1年使ってみて、何か変わったかと言うと特別大きな変化はないのですが、すごく愛着が湧いてきたことを実感しています。

張り切って3人掛けを買ったばかりに、以前のアパートでは正直「ちょっと大きすぎたかな」と思うこともありました。とはいえ、その大きさも可愛いところなんですが。

引っ越してからはリビングに丁度いいサイズ感となり、動線もしっかりと確保でき、快適度が格段にアップしました。

今のところ、へたりやきしみといった劣化はまったくありません。元々硬めのソファが好みの私は、シエスタの硬さが丁度いいんですよね。実際に硬いソファほど、へたりにくくて長く使えると思います。

張地(HC)はどうなった?

張地:グループ4 HC ダークグレー ※2019年2月よりHCシリーズはグループ5となります

張地のウルトラスエード生地は、今でも撥水性がしっかり残っています。毛羽立ちや毛玉なども気にならず、普段のお手入れはコロコロで汚れを取ったり、定期的に掃除機をかける程度でとってもとっても楽です。

撥水性のある張地やパールトーン加工を施した張地は徐々に撥水性が弱まってきますが、ほこりの付着により撥水性が薄れている場合もあるため、定期的に掃除機でほこりを取ることをお勧めします。

ルンバが通る!

あとは最近いいなと思ったのは、ルンバが通ること。引っ越しに合わせて購入したルンバが、大活躍してくれています。シエスタは足元がすっきりしているため、ルンバもすいすいと通り抜け可能。

すごいですよね、お掃除ロボットって。

ルンバもすいすい

私はシエスタを購入する前はカリモク60のKチェアを使っていたのですが、一番変わったと思うのは、ソファにいる時間です。
「座る・だらける・寝る」のすべてができるシエスタはまさに私の居場所であり、
今でも「買ってよかった」と思える大切な存在です。

私はやっぱりシエスタで良かった

30万円のソファや40万円のソファ、それ以上の価格のもの、たくさんのソファがある中で、価格やデザイン、座り心地など選ぶ基準は人それぞれだと思います。
フランネルソファの中でも、BRICKやPIVO、UKなども本当にいいソファです。

それでもやっぱり、「私はシエスタだなぁ」と今でも実感しています。見た目も座り心地も、私にはどんぴしゃのシエスタ。これからも大切に座っていきたいと思います。

フランネルソファはたくさんの張地があるメーカー。どれを張ったらいいのか迷うこともあると思いますが、そんなときはぜひ当店へご相談ください。インテリコーディネーターが在籍していますので、他の家具とのバランスや色合わせなどをアドバイスさせていただきます。

The following two tabs change content below.
オカモト

オカモト

好きなもの:お酒・そば・読書・龍が如く・ももクロ

*インテリアコーディネーター資格保有者在籍店舗です
*一般住宅のほか、カフェ・店舗などの商業施設のコーディネート承ります
*オフィス空間のご提案、ワークチェアの法人お見積りご依頼ください
過去の納品事例はこちらから

VANILLA utsunomiya

〒320-0041栃木県宇都宮市松原2丁目7-18 地図
TEL:028-680-4727
FAX:028-680-4728
MAIL:shop-vu@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00 (17:00以降はご予約制)
【CLOSE】火・水曜 店舗情報

facebook:VANILLAutsunomiya
instagram:vanillautsunomiya

【新型コロナウィルス感染症に対するvanillaの取り組み】

●従業員は全員、マスク着用での対応をさせていただきます。
●従業員は出勤前に体温を計測し、37.5度以上の体温の場合は出社いたしません。
●定期的に手洗いうがい、手指の消毒を行います。
●入口ドアを開ける等、定期的に店内の換気を行います。
●接客時は適正な距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったコミュニケーションを行います。
●お客様が手を触れる可能性のあるところは重点的に清掃を実施します。
●当面の間上記の通り、平日の営業時間を18時までに短縮いたします。
また、多くの人が集まるイベントは開催いたしません。
今後の状況次第では営業日や営業時間を変更する可能性があります。
●上記の通り、店舗へお越しいただくのが難しい方へはご予約制の「オンライン接客」を開催します。
(前日までのご予約・インスタグラムのアカウントが必要です)