【体験レポート】フランネルソファ「シエスタ」を個人的に1年間使った感想

フランネルソファシエスタを実際に1年使った本音

こんにちは。本日はオカモトが愛用中のFLANNEL SOFA SIESTA(シエスタ)についてです。1年、いつの間にか使いました。本日は、本音で感想を書きますね。

シエスタのある生活

いつの間にか買ってから1年経っていた

私がシエスタを購入して、早いもので1年が経ちました。数か月前に引っ越しもあり、シエスタとの生活は以前のアパートから現在のアパートへと、新拠点へ移動し、毎日を送っています。

今までも、いくつかブログにてシエスタのことについてお話ししました。今回はそんな中で1年使ってみた感想をお話しできたらなと思います。

【関連記事】:オカモトのシエスタであれやこれや ~第一回~
【関連記事】:オカモトのシエスタであれやこれや ~張地選び編~
【関連記事】:オカモトのシエスタであれやこれや ~サイドテーブル編~

1年使ってみて、何か変わったかと言うと特別大きな変化はないのですが、すごく愛着が湧いてきたことを実感しています。

張り切って3人掛けを買ったばかりに、以前のアパートでは正直「ちょっと大きすぎたかな」と思うこともありました。とはいえ、その大きさも可愛いところなんですが。

引っ越してからはリビングに丁度いいサイズ感となり、動線もしっかりと確保でき、快適度が格段にアップしました。

今のところ、へたりやきしみといった劣化はまったくありません。元々硬めのソファが好みの私は、シエスタの硬さが丁度いいんですよね。実際に硬いソファほど、へたりにくくて長く使えると思います。

張地(HC)はどうなった?

張地:グループ5 HC ダークグレー

張地のウルトラスエード生地は、今でも撥水性がしっかり残っています。毛羽立ちや毛玉なども気にならず、普段のお手入れはコロコロで汚れを取ったり、定期的に掃除機をかける程度でとってもとっても楽です。

撥水性のある張地やパールトーン加工を施した張地は徐々に撥水性が弱まってきますが、ほこりの付着により撥水性が薄れている場合もあるため、定期的に掃除機でほこりを取ることをお勧めします。

私が選んだ生地「HC」についても詳しくブログを書いてます↓

https://nonversus.jp/shopvulog2019/03/18_3440

ルンバが通る!

あとは最近いいなと思ったのは、ルンバが通ること。引っ越しに合わせて購入したルンバが、大活躍してくれています。シエスタは足元がすっきりしているため、ルンバもすいすいと通り抜け可能。我が家ではルンバが大活躍中。

今さらですけどすごいですよね、お掃除ロボットって。

ルンバもすいすい

私はシエスタを購入する前はカリモク60のKチェアを使っていたのですが、一番変わったと思うのは、ソファにいる時間です。
「座る・だらける・寝る」のすべてができるシエスタはまさに私の居場所であり、今でも「買ってよかった」と思える大切な存在です。

私はやっぱりシエスタで良かった

30万円のソファや40万円のソファ、それ以上の価格のもの、たくさんのソファがある中で、価格やデザイン、座り心地など選ぶ基準は人それぞれだと思います。
フランネルソファの中でも、BRICKやPIVO、UKなども本当にいいソファです。

それでもやっぱり、「私はシエスタだなぁ」と今でも実感しています。見た目も座り心地も、私にはどんぴしゃのシエスタ。これからも大切に座っていきたいと思います。

フランネルソファはたくさんの張地があるメーカー。どれを張ったらいいのか迷うこともあると思いますが、そんなときはぜひ当店へご相談ください。インテリコーディネーターが在籍していますので、他の家具とのバランスや色合わせなどをアドバイスさせていただきます。

https://nonversus.jp/shopvulog2017/11/13_1321

The following two tabs change content below.
オカモト

オカモト

好きなもの:お酒・そば・読書・龍が如く・ももクロ

当店では【オンライン接客】を行っています

*インテリアコーディネーター資格保有者在籍店舗です
*一般住宅のほか、カフェ・店舗などの商業施設のコーディネート承ります
*オフィス空間のご提案、ワークチェアの法人お見積りご依頼ください
過去の納品事例はこちらから

vanilla utsunomiya

〒321-0904 栃木県宇都宮市陽東4丁目8-30 地図
TEL:028-666-6820
FAX:028-666-6827
MAIL:shop-vu@nonversus.jp

【CLOSE】火・水曜 店舗情報

facebook:vanillautsunomiya
instagram:vanilla

新型コロナ(COVID-19)についての取り組みについては【こちら】から