カリモク60のKチェアを使うなら

こんにちは。
今日は当店のユーザーの方でしたら、すでにご存知の方も多いだろうブランド、
「カリモク60」について紹介します。

実はこのカリモク60、オクザワもユーザーなんです。実家のリフォームをきっかけに、3年ほど前に購入しました!
選んだのはKチェアのスタンダードアイボリー×ウォールナット色という特注仕様です。

カリモク60 Kチェアスタンダードアイボリー特注仕様 1シーター¥46,980 2シーター¥74,520

この仕様は実店舗のみでお受けできる仕様になりますが、オクザワ的におススメな組み合わせです。
通常品ですと、スタンダードアイボリーはカフェブラウンというアーム色になりますが、
ウォールナット色に変更することで、より柔らかい印象になります。

もう、これは一目惚れでした。
アメリカンヴィンテージ?といいますか、懐かしさも感じられる雰囲気は、とてもオクザワ好みだったのです。

カフェにいるかのような気分を味わえます

そし私はKチェアをダイニング用の椅子として使っています。
ダイニングでKチェア?
と思われる方もいらっしゃると思いますが、これもまたおススメ。
今ダイニングやKチェアを買おうと迷われている方がいらっしゃったら、ぜひこの使い方も候補に入れていただきたい!
とにかく食事をゆっくり楽しみたいという方や、お酒を飲みながらじっくりと‥。という方にはおススメ。

「ダイニングでゆっくりくつろぐ=ダイニングでの時間が長くなる」

そうなればもちろん、座る椅子も座り心地のいいものを選びたいですよね。
Kチェアは適度な硬さもあり、アームもあることからダイニング用として使う椅子としては、とてもいいと思うんです。
これが柔らかすぎたりしても、ダイニング用としてはちょっと向かないですよね。沈み込みすぎて、姿勢が悪くなっちゃいますから。

アイボリーはとても部屋にマッチします

ダイニングでKチェアを使うと決めたら、あと問題になるのはダイニングテーブルの高さです。
Kチェアの座面が、37cmですから通常のダイニングテーブルを合わせるのは厳しいです。テーブルが高いので。
なので、Kチェアに合わせる高さとしては60~62cm前後くらいがいいと思います。
実際にオクザワも62cmの高さで使っています。私は無垢テーブルでオーダーしました。
通常のテーブルは70~72cmが一般的なので、特注で高さオーダーするか、脚をカットするかになると思います。
カリモク60のダイニングテーブルも脚カット対応可能なので、合わせて使えます。

その他にも脚カットをしてくれるメーカーさんも多いので、(木製に限る)まずは相談くださいね。
DIYなど得意な方でしたら、自分で!というのもアリです。

あと気になるのは汚れ。
どうしても食事する場所だと食べこぼし、飲みこぼしもありますよね。
私が選んだ張地は、白で汚れがめっちゃつきそうですけど、合皮ですからね、意外と安心です。

シルクのプロテイン成分が混合されていますので、本革に近いサラっとした使い心地。

なんといっても、水分をはじいてくれます。

それにもし汚れてしまっても、中性洗剤などで手入れすれば、比較的楽に落ちます。
もちろん、汚れの種類にもよりますけど、私はどうしても落ちない!という汚れはまだついてません。

自分で手入れできるのって清潔でいいですよね。
手入れするここで、また愛着が湧いてきますし。

単身の方でしたら、Kチェア2シーターカフェテーブルという使い方もいいと思います。

リビング以外でのKチェアの使い方、ぜひお試しくださいね。
そして今後、私オクザワが色々な角度でお送りするカリモク60コーナー(タイトル未定)
を不定期に更新する予定です。是非そちらもお楽しみに!


*インテリアコーディネーター資格保有者在籍店舗です
*一般住宅のほか、カフェ・店舗などの商業施設のコーディネート承ります
*オフィス空間のご提案、ワークチェアの法人お見積りご依頼ください
過去の納品事例はこちらから

VANILLA utsunomiya
〒320-0041
栃木県宇都宮市松原2丁目7-18 地図
TEL:028-680-4727
FAX:028-680-4728
MAIL:shop-vu@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 19:00
【CLOSE】火・水曜 店舗情報

facebook:VANILLAutsunomiya
instagram:vanillautsunomiya

The following two tabs change content below.
オクザワ

オクザワ

好きなもの:映画鑑賞・旅行・カフェ・中国茶・スニッカーズ

*インテリアコーディネーター資格保有者在籍店舗です
*一般住宅のほか、カフェ・店舗などの商業施設のコーディネート承ります
*オフィス空間のご提案、ワークチェアの法人お見積りご依頼ください
過去の納品事例はこちらから

VANILLA utsunomiya

〒320-0041栃木県宇都宮市松原2丁目7-18 地図
TEL:028-680-4727
FAX:028-680-4728
MAIL:shop-vu@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00 (17:00以降はご予約制)
【CLOSE】火・水曜 店舗情報

facebook:VANILLAutsunomiya
instagram:vanillautsunomiya

【新型コロナウィルス感染症に対するvanillaの取り組み】

●従業員は全員、マスク着用での対応をさせていただきます。
●従業員は出勤前に体温を計測し、37.5度以上の体温の場合は出社いたしません。
●定期的に手洗いうがい、手指の消毒を行います。
●入口ドアを開ける等、定期的に店内の換気を行います。
●接客時は適正な距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったコミュニケーションを行います。
●お客様が手を触れる可能性のあるところは重点的に清掃を実施します。
●当面の間上記の通り、平日の営業時間を18時までに短縮いたします。
また、多くの人が集まるイベントは開催いたしません。
今後の状況次第では営業日や営業時間を変更する可能性があります。
●上記の通り、店舗へお越しいただくのが難しい方へはご予約制の「オンライン接客」を開催します。
(前日までのご予約・インスタグラムのアカウントが必要です)