【体験レポート】カリモク60のKチェアを使用してます

こんにちは。オクザワです。今日は当店のユーザーの方でしたら、すでにご存知の方も多いだろうブランド、「カリモク60」について紹介します。

私もKチェアを愛用中

実はこのカリモク60、オクザワもユーザーなんです。実家のリフォームをきっかけに、3年ほど前に購入しました!選んだのは、Kチェアの「ウォールナット色のアーム×スタンダードアイボリー」という仕様です。

カリモク60 Kチェアスタンダードアイボリー (パターンオーダー)

この仕様は実店舗のみでお受けできる仕様になりますが、オクザワ的におススメな組み合わせです。通常品ですと、スタンダードアイボリーはカフェブラウンというアーム色になりますが、ウォールナット色に変更することで、より柔らかい印象になります。

もうこれは、ひとめ惚れでした。アメリカンヴィンテージ?といいますか、懐かしさも感じられる雰囲気は、とてもオクザワ好みだったのです。

カフェにいるかのような気分を味わえます

ダイニングでKチェアを使ってます

我が家ではKチェアをダイニング用の椅子として使っています。「ダイニングでKチェアを?」と思われるかもしれませんが、これは意外とおすすめなんです。

ダイニングやKチェアを買おうと迷われている方がいらっしゃったら、ぜひこの使い方も候補に入れていただきたいです。とにかく食事をゆっくり楽しみたいという方や、お酒を飲みながらじっくりと楽しみたい、という方には特におススメ。

Kチェアは食事も楽しめます

Kチェアは適度な硬さもあり、アームもあることからダイニング用として使う椅子としては、とてもいいと思うんです。これが柔らかすぎたりしても、ダイニング用としてはちょっと向かないですよね。沈み込みすぎて、姿勢が悪くなっちゃいますから。

アイボリーはとても部屋にマッチします

【重要】Kチェアを使うテーブルの高さ

ダイニングでKチェアを使う場合は、問題になるのはダイニングテーブルの高さです。Kチェアの座面が37cmですから、通常のダイニングテーブルを合わせるのは厳しいです。テーブルが高いので。

なのでKチェアに合わせる高さとしては60~62cm前後くらいがいいと思います。実際にオクザワも62cmの高さで使っています。私は無垢テーブルでオーダーしました。

通常のテーブルは70~72cmが一般的なので、特注で高さオーダーするか、脚をカットするかになると思います。
カリモク60のダイニングテーブルも脚カット対応可能なので、合わせて使えます。

その他にも脚カットをしてくれるメーカーさんも多いので、(木製に限る)まずは相談くださいね。
DIYなど得意な方でしたら、自分で!というのもアリです。

あと気になるのは汚れ。
どうしても食事する場所だと食べこぼし、飲みこぼしもありますよね。
私が選んだ張地は、白で汚れがめっちゃつきそうですけど、合皮ですからね、意外と安心です。

シルクのプロテイン成分が混合されていますので、本革に近いサラっとした使い心地。

なんといっても、水分をはじいてくれます。

それにもし汚れてしまっても、中性洗剤などで手入れすれば、比較的楽に落ちます。
もちろん、汚れの種類にもよりますけど、私はどうしても落ちない!という汚れはまだついてません。

自分で手入れできるのって清潔でいいですよね。
手入れするここで、また愛着が湧いてきますし。

単身の方でしたら、Kチェア2シーターカフェテーブルという使い方もいいと思います。

リビング以外でのKチェアの使い方、ぜひお試しくださいね。
そして今後、私オクザワが色々な角度でお送りするカリモク60コーナー(タイトル未定)
を不定期に更新する予定です。是非そちらもお楽しみに!

The following two tabs change content below.
オクザワ

オクザワ

好きなもの:映画鑑賞・旅行・カフェ・中国茶・スニッカーズ

家具屋キナルバニラ

〒321-0904 栃木県宇都宮市陽東4丁目8-30 地図
TEL:028-666-6820
FAX:028-666-6827
MAIL:shop-vu@nonversus.jp

【CLOSE】火・水曜 店舗情報

instagram:@kaguya_kinaruvanilla