名作家具の話

こんにちは。
最近、すっかり日も伸びて暖かい日も続きますね。
こんな日は外に出かけたくなります。
VANILLA宇都宮店舗では、福島県の猪苗代湖の周りを自転車で一周しよう!
という計画があったのですがあいにくの雨で中止になりました。
一周およそ、60㎞。
おしりが耐えられるかわかりませんが、思い出作りに必ず実現したいです。
さて今日は日本、いや世界的に超~有名なスツール、
バタフライスツールについてご紹介します。
2016052001.JPG
ご存知の方も多いと思いますが、ジャパニーズモダン家具の代表格バタフライスツールは柳 宗理によってデザインされました。
蝶が羽を広げ飛んでいるかのようなフォルムが名前の由来となっているそうです。
戦後、柳宗理はイームズの成形合板で作られたレッグスプリント(添え木)に出合います。
成型合板の技術を用いて何か作れないかと模索する中で、試行錯誤しバタフライスツールが生まれます。
同じ形の2枚の成型合板をボルトでつなげているだけのシンプルな構造でありますが、先端部分は畳の上で使用しても畳が傷まないよう、やさしい曲線になっています。
実際、畳で使っているという方も多いんではないでしょうか?
2016052002.JPG
正面、側面、どこから見ても優美で気品ある姿はもはや芸術作品です。
製作は将棋の駒で有名な山形県、天童市の天童木工。
美しい仕上がりは技術力の高さがうかがえます。
選べる材はローズウッド、メープルから。
迷いますが私は、メープルかなぁ。
2016052003.JPG
ちなみに、スタッフ小柳はM様と価格改定を機に購入を約束していたそうです。
購入記念に写真も撮らせて頂きました!M様ありがとうございます。
2016052004.JPG
VANILlA utsunomiya ではバタフライスツールローズウッドを展示中です。
ご興味ある方は当店スタッフがあつーく語らせていただきますので、ぜひご来店ください!

The following two tabs change content below.
オクザワ

オクザワ

好きなもの:映画鑑賞・旅行・カフェ・中国茶・スニッカーズ

*インテリアコーディネーター資格保有者在籍店舗です
*一般住宅のほか、カフェ・店舗などの商業施設のコーディネート承ります
*オフィス空間のご提案、ワークチェアの法人お見積りご依頼ください
過去の納品事例はこちらから

VANILLA utsunomiya

〒320-0041栃木県宇都宮市松原2丁目7-18 地図
TEL:028-680-4727
FAX:028-680-4728
MAIL:shop-vu@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00 (17:00以降はご予約制)
【CLOSE】火・水曜 店舗情報

facebook:VANILLAutsunomiya
instagram:vanillautsunomiya

【新型コロナウィルス感染症に対するvanillaの取り組み】

●従業員は全員、マスク着用での対応をさせていただきます。
●従業員は出勤前に体温を計測し、37.5度以上の体温の場合は出社いたしません。
●定期的に手洗いうがい、手指の消毒を行います。
●入口ドアを開ける等、定期的に店内の換気を行います。
●接客時は適正な距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったコミュニケーションを行います。
●お客様が手を触れる可能性のあるところは重点的に清掃を実施します。
●当面の間上記の通り、平日の営業時間を18時までに短縮いたします。
また、多くの人が集まるイベントは開催いたしません。
今後の状況次第では営業日や営業時間を変更する可能性があります。
●上記の通り、店舗へお越しいただくのが難しい方へはご予約制の「オンライン接客」を開催します。
(前日までのご予約・インスタグラムのアカウントが必要です)