増渕 明 陶芸展を開催します!

こんにちは、VANILLA utsunomiyaのコヤナギです。
私が更新するのはすごく久しぶりになってしまいました。
すみません!
来週末から開催の、イベントのご案内です。
2015091201.jpg
増渕 明 陶芸展 9/19(土)-9/27(日)
当店では、2015年9月19(土)より9月27日(日)の期間中、
陶芸家・増渕 明(ますぶちあかる)さんによる展示販売会を開催します。
栃木県民にはおなじみの、益子の陶器市に毎年出店されている作家さんです。
イベント期間中は増渕さんが焼き上げた陶器がお店にたくさん並びます。
最近は陶芸ブームの影響もあり、作家さんが増えているのですが、
増渕さんは昔ながらの工程で製作を続ける珍しい作家さんです。
例えば器を焼きあげる際、今は電気釜やガス釜で焼くことが多いんです。
温度の調整も簡単で、設置する費用もリーズナブルだからです。
しかし、増渕さんは昔ながらの「登り窯」で焼成をしています。
山の斜面などに作る、かまくら的なアレです。
薪をつかって火を起こし、目で炎を確認して温度を管理する。
いわゆるアナログな焼き方をしています。
登り窯の様子
2015091901.jpg
焼きあがる作品にも同じものはひとつとして無く、
同じ条件で火を入れても違う変化が出ることがほとんど。
だからこそ、1点モノの器との出会いがあるんです。
登り窯の中はこんな感じ
22015091202.jpg
期間内の日曜日(9/20・27)にはワークショップも同時開催します。
テーマは「砕けた陶器のカケラで作る一輪挿し」
製作過程で生まれる陶器のカケラを使い、オリジナルの一輪挿しを作れます!
参加代金は500円。30分ぐらいで完成です。
当店の営業時間中(13:00~19:00)はいつでも参加できますので
ぜひ遊びに来てください。
2015091205.jpg
ワークショップではこの一輪挿しが作れます
当店ではこんなかたちで作家さんとのコラボイベントを随時開催していきます。
ものづくりをされている方、素敵な作家さんをご存知の方
ぜひ当店までお気軽に御相談ください。

The following two tabs change content below.
オクザワ

オクザワ

好きなもの:映画鑑賞・旅行・カフェ・中国茶・スニッカーズ

*インテリアコーディネーター資格保有者在籍店舗です
*一般住宅のほか、カフェ・店舗などの商業施設のコーディネート承ります
*オフィス空間のご提案、ワークチェアの法人お見積りご依頼ください
過去の納品事例はこちらから

VANILLA utsunomiya

〒320-0041栃木県宇都宮市松原2丁目7-18 地図
TEL:028-680-4727
FAX:028-680-4728
MAIL:shop-vu@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00 (17:00以降はご予約制)
【CLOSE】火・水曜 店舗情報

facebook:VANILLAutsunomiya
instagram:vanillautsunomiya

【新型コロナウィルス感染症に対するvanillaの取り組み】

●従業員は全員、マスク着用での対応をさせていただきます。
●従業員は出勤前に体温を計測し、37.5度以上の体温の場合は出社いたしません。
●定期的に手洗いうがい、手指の消毒を行います。
●入口ドアを開ける等、定期的に店内の換気を行います。
●接客時は適正な距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったコミュニケーションを行います。
●お客様が手を触れる可能性のあるところは重点的に清掃を実施します。
●当面の間上記の通り、平日の営業時間を18時までに短縮いたします。
また、多くの人が集まるイベントは開催いたしません。
今後の状況次第では営業日や営業時間を変更する可能性があります。
●上記の通り、店舗へお越しいただくのが難しい方へはご予約制の「オンライン接客」を開催します。
(前日までのご予約・インスタグラムのアカウントが必要です)