フランネルソファの人気張地「HC ウルトラスエード」のメンテナンスをしてみました

こんにちは。
今回はオカモトが自宅で使っているフランネルソファ シエスタのメンテナンスについてのご紹介です。

私が使っているシエスタは【HC】という種類の張地を張っており、
HCシリーズはウルトラスエードと呼ばれ、生地の表面層がマイクロファイバーで覆われている構造となっています。※ウルトラスエードに関する記事はこちら

今回はHCシリーズのようなマイクロファイバー製の商品専用のクリーナーとプロテクターを使用しました。

ユニタスファーイースト テキスタイルプロテクター 【マイクロファイバーケアキット】

マイクロファイバーケアキット ¥4,104(税込)

生地表面のマイクロファイバーに付着した汚れやシミを取り除くクリーナーと、生地を保護をするためのプロテクターが入ったマイクロファイバーケアキットです。この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 20190615-02.jpg です

マイクロファイバーケアキット内容
・マイクロファイバークリーナー 125ml
・マイクロファイバープロテクター 225ml
・クリーニンググローブ ×1枚
・スポンジ ×1
・取扱説明書

HCシリーズは耐久性・撥水性が高くお手入れしやすい生地ですが、普段使っているとどうしても汚れはついてしまうものです。このマイクロファイバーケアキットを使うことで、生地の撥水効果と防汚効果を高め、より安心してお使いいただくことができます。

それでは実際にメンテナンスを行っていきます。

①メンテナンスを始める前に
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 20190615-03.jpg です

しっかりと全体の汚れ・ほこりを取り除きます

まず始めに、掃除機でソファについた汚れ・ほこりを綺麗に取り除きます。
この際、汚れやほこりが表面に残ったままメンテナンスを行うと、効能が薄れる恐れがあるのでご注意ください。

②マイクロファイバークリーナー
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 20190615-04.jpg です

約30cm離したところからスプレーします

使用前にボトルをよく振り混ぜ、約30cm離したところからソファ全体にスプレーをかけます。
※スプレーをかける前に目立たない箇所で色落ちがないかご確認ください
ソファ全体が軽く湿るくらいスプレーした後、クリーニンググローブをお湯または水に浸し軽く絞ってから、ソファ表面の汚れを拭き取っていきます。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 20190615-06.jpg です

汚れが付きやすい箇所を重点的にお掃除しましょう

シエスタは座面と背もたれの間にゴミが溜まることがあるので、念入りに汚れを取り除きます。

グローブに汚れがついてきたらお湯ですすぎ、再度汚れを拭き取く作業を繰り返していきます。充分に汚れを拭き取ったら、乾燥したタオルで湿り気を取ってください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 20190615-07.jpg です

乾燥した清潔なタオルで湿り気を取ります

③マイクロファイバープロテクターこの画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 20190615-08.jpg です

先程のクリーナーと同じように、約30cm離したところからスプレーしていきます。※プロテクターの染み込みが悪い場合は付属のスポンジにプロテクターを含ませ、叩くようにして生地に染み込ませてください
このプロテクターが生地表面を保護し、撥水・防汚効果をもたらしてくれます。

乾燥

プロテクターをまんべんなく吹きかけた後は、自然乾燥させてください。乾燥したらメンテナンスは完了です。

注意点:クリーナー・プロテクターをソファに吹きかける前に必ず、目立たない箇所で色落ち等がないかプレテストを行ってください

今回私がメンテナンスを行ったシエスタは使用して一年半以上経っていますが、新品購入時にこのケアキットをお使いいただくことも可能です。使用前にケアをすることで、生地表面を保護してくれる為汚れ防止にも役立ちます。

実際に今回メンテナンスを行い、しっかりと乾燥させてからソファに座ったところ、肌触りがふんわりと柔らかくなった感じがしました。加えて撥水性・防汚効果が高まったと思うと、大変満足感があります。
メンテナンスもとても簡単で短時間でできる作業なのでご安心ください。

※本記事に記載している価格は2019年6月現在の価格となります


当店では、6月9日(日)~7月29日(月)の期間、マルニ60フェアを開催しております。

7月14日(日)に予定しておりますカッティングボード作りのワークショップは定員となりましたので受付終了とさせていただきます。何卒ご了承ください。

The following two tabs change content below.
オカモト

オカモト

好きなもの:お酒・そば・読書・龍が如く・ももクロ

*インテリアコーディネーター資格保有者在籍店舗です
*一般住宅のほか、カフェ・店舗などの商業施設のコーディネート承ります
*オフィス空間のご提案、ワークチェアの法人お見積りご依頼ください
過去の納品事例はこちらから

VANILLA utsunomiya

〒320-0041栃木県宇都宮市松原2丁目7-18 地図
TEL:028-680-4727
FAX:028-680-4728
MAIL:shop-vu@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00 (17:00以降はご予約制)
【CLOSE】火・水曜 店舗情報

facebook:VANILLAutsunomiya
instagram:vanillautsunomiya

【新型コロナウィルス感染症に対するvanillaの取り組み】

●従業員は全員、マスク着用での対応をさせていただきます。
●従業員は出勤前に体温を計測し、37.5度以上の体温の場合は出社いたしません。
●定期的に手洗いうがい、手指の消毒を行います。
●入口ドアを開ける等、定期的に店内の換気を行います。
●接客時は適正な距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったコミュニケーションを行います。
●お客様が手を触れる可能性のあるところは重点的に清掃を実施します。
●当面の間上記の通り、平日の営業時間を18時までに短縮いたします。
また、多くの人が集まるイベントは開催いたしません。
今後の状況次第では営業日や営業時間を変更する可能性があります。
●上記の通り、店舗へお越しいただくのが難しい方へはご予約制の「オンライン接客」を開催します。
(前日までのご予約・インスタグラムのアカウントが必要です)