マスターウォール「ワイルドウッドダイニングテーブル」のメンテナンスをしてみました

こんばんは。
先日当店で展示中のマスターウォールのダイニングテーブルのメンテナンスを行いました。

こちらのマスターウォール ワイルドウッドダイニングテーブルはオイル仕上げの為、
ウォールナットの質感や温かみを感じることができますが、
オイル仕上げの特徴としてキズや汚れが付きやすくもあります。

当店のダイニングテーブルも小キズやかさつきが目立つようになってきたので、
ダイニングテーブルのメンテナンスを実施することに。

メンテナンス前は小キズやかさつきが目立ちました

天気の良い日を狙って、店舗の駐車場でメンテナンス実施。
まずは天板全体を軽く拭いて、ほこりや汚れを取り除きます。

当て木に#320の紙やすりを巻き付けます

その後は#320の紙やすりで天板全体を研磨していきます。
木目に沿って、均等な力で丁寧に研磨することが大切です。
研磨の際にムラがあると仕上がりに影響が出るので気を付けましょう。

天板全体を研磨した後は、水分を含ませ硬く絞った布で拭き20分間ほど乾燥させます。

硬く絞った布で研磨して出た木くずを取り除きます

しっかりと乾燥したことを確認したら、ビボスオイルを塗り込みます。
ここが一番楽しい作業です!
ウェスにビボスオイルを含ませ、木目に沿ってオイルを塗り込んでいきます。
天板全体に均等にしっかりとオイルが染み渡るよう、力を入れてオイルを刷り込む気持ちで。

ビボスオイルを天板全体に塗り込みます

オイルを塗り込んだ後はしっかりと乾燥させたのち、余分なオイルを乾いた布で拭き取ります。

余分なオイルはしっかりと拭き取りましょう

オイルを塗り込んだことで、木目の深みと艶っぽさが出たような印象です。
ウォールナット無垢材のしっとりとした質感も蘇りました。

メンテナンス後。木目の鮮やかさが際立っていい感じです。

テーブルのメンテナンス。
手間がかかって大変と思うかもしれませんが、実際にやってみると案外簡単で楽しい作業です。
年末年始の大掃除の一環として、テーブルを綺麗にして新年を迎えるのもいいかもしれませんね。

実店舗では只今インスタグラムの企画を開催中です!


インスタグラム企画「バニラとKチェア」

期間:~2018年12月31日(月)

1.インスタグラムで「vanillautsunomiya」をフォロー
2.「#バニラとKチェア」「#Kチェア」を付けてKチェアのあるお部屋写真を投稿

抽選で1名様にvanillaオリジナルブランド、826STANDARDのフロートテーブル(33,068円相当)をプレゼント致します!

*ご当選者様にはインスタグラム内DMにてご連絡をさせて頂きます
*ご当選者様発表時にフォローがされていない場合対象外となります。

*インテリアコーディネーター資格保有者在籍店舗です
*一般住宅のほか、カフェ・店舗などの商業施設のコーディネート承ります
*オフィス空間のご提案、ワークチェアの法人お見積りご依頼ください
過去の納品事例はこちらから

The following two tabs change content below.
オカモト

オカモト

好きなもの:お酒・そば・読書・龍が如く・ももクロ

*インテリアコーディネーター資格保有者在籍店舗です
*一般住宅のほか、カフェ・店舗などの商業施設のコーディネート承ります
*オフィス空間のご提案、ワークチェアの法人お見積りご依頼ください
過去の納品事例はこちらから

VANILLA utsunomiya

〒320-0041栃木県宇都宮市松原2丁目7-18 地図
TEL:028-680-4727
FAX:028-680-4728
MAIL:shop-vu@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00 (17:00以降はご予約制)
【CLOSE】火・水曜 店舗情報

facebook:VANILLAutsunomiya
instagram:vanillautsunomiya

【新型コロナウィルス感染症に対するvanillaの取り組み】

●従業員は全員、マスク着用での対応をさせていただきます。
●従業員は出勤前に体温を計測し、37.5度以上の体温の場合は出社いたしません。
●定期的に手洗いうがい、手指の消毒を行います。
●入口ドアを開ける等、定期的に店内の換気を行います。
●接客時は適正な距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったコミュニケーションを行います。
●お客様が手を触れる可能性のあるところは重点的に清掃を実施します。
●当面の間上記の通り、平日の営業時間を18時までに短縮いたします。
また、多くの人が集まるイベントは開催いたしません。
今後の状況次第では営業日や営業時間を変更する可能性があります。
●上記の通り、店舗へお越しいただくのが難しい方へはご予約制の「オンライン接客」を開催します。
(前日までのご予約・インスタグラムのアカウントが必要です)