オカモトのシエスタであれやこれや ~張地選び編~

今月でシエスタ歴7ヶ月目に突入しました、オカモトです。

シエスタであれやこれや第二回の今回は、張地選び編!

私がシエスタで選んだ色合わせに加え、宇都宮店スタッフ コヤナギ・オクザワにも選んでもらいました!
“シエスタを選ぶならこの色合わせ!”をご紹介させていただきます。

・ソファの張地とクッションの色合わせ
私がシエスタを買うとき一番悩んだのが張地です。
まずはメインのソファ本体の張地は何にするか。
色はグレーと決めていたんですが、グレーはグレーでもたくさんあるじゃないですか。
フランネルソファの170種類以上の張地の中から選ぶ訳ですから、大変なことです。

ざっと見ただけでもこれくらいたくさんのグレーが。

グレー。されどグレー。。。
サンプルを見比べ、スタッフ2人にも相談し、散々悩みようやく決めたのは、
グループ4 HCダークグレーです。
HC チャコールグレーとも悩みましたが、私の部屋にはダークグレーだと!
この選択は正解だったと今では自負しています!

よし。ソファの張地が決まったら、次は合わせるクッションの張地です。
インテリアの色合わせって本当に難しいですよね。
周りの家具とのバランスやカーテン、ラグ、小物など考えれば考えるほど難しく、楽しい問題!

私の部屋はグレーや白系の無彩色の家具が多いので、
クッションで差し色を入れてアクセントをつけようと思いました。
450×450サイズのクッションはイエロー系のカラーを選び、HC マスタードを。
600×600サイズはソファの張地と色合いを合わせトーンで変化を付けるよう、HC チャコールグレーを。

ソファ:HC ダークグレー クッション大:HC チャコールグレー クッション小:HC キャラメル

ソファの張地選びの時に迷ったチャコールグレーですが、
クッションに張ってみると思っていたより暗く、ダークグレーで正解だったと思っています。

こんな風に、メインで使いたかったけど使わなかった張地や、
刺し色として使いたい張地をクッションなどの小物で使うのもソファ選びの楽しみの一つ。
メインでは選びずらい明るいカラーや表情のある織り方の生地は、
小物に張りアクセントとして使うことがお勧めです。

スタッフ2人にも選んでもらいました。
“シエスタでソファとクッションを選ぶなら!”2人は何を合わせるのか。

・コヤナギお勧めの色合わせ

コヤナギチョイスはこちら

ソファ本体にはグループ3 GP グレー(写真左)
クッションはグループ3 HJ ブラウン(写真中央)とHJ ベージュ(写真右)

GPグレーがすごくコヤナギらしいチョイス!
GPシリーズで使われている光沢糸は光の当たり方によって表情を変え、
ソファを見る時間帯や角度によっても違った印象を楽しめます。
クッションはふんわり柔らかい素材のHJシリーズのブラウン、ベージュを合わせて。

・オクザワお勧めの色合わせ

オクザワチョイスはこちら

ソファ本体にはグループ2 HE アイボリー(写真左)
クッションはグループ4 HC モスグリーン(写真中央)とHC テラコッタ(写真右)

アイボリーにモスグリーンとテラコッタ。上品な色合わせです。
ざっくりとした織りのHE アイボリーに、プレーンな質感のHCの生地を。
HCシリーズはカラーもたくさんあるため多様な色合わせができますよ。

店頭には生地サンプルをご用意しておりますので、実際に見比べて、お楽しみいただけます。
色合わせに迷った際にはご気軽にスタッフにお声かけください。
一緒に悩んで、色合わせを楽しみましょう!

現在VANILLA utsunomiyaでは4月15日(日)までの期間中、お得にカーテンを購入できるフェア開催中!
詳しくは過去のブログにて → カーテンフェア

The following two tabs change content below.
オカモト

オカモト

好きなもの:お酒・そば・読書・龍が如く・ももクロ

*インテリアコーディネーター資格保有者在籍店舗です
*一般住宅のほか、カフェ・店舗などの商業施設のコーディネート承ります
*オフィス空間のご提案、ワークチェアの法人お見積りご依頼ください
過去の納品事例はこちらから

VANILLA utsunomiya

〒320-0041栃木県宇都宮市松原2丁目7-18 地図
TEL:028-680-4727
FAX:028-680-4728
MAIL:shop-vu@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00 (17:00以降はご予約制)
【CLOSE】火・水曜 店舗情報

facebook:VANILLAutsunomiya
instagram:vanillautsunomiya

【新型コロナウィルス感染症に対するvanillaの取り組み】

●従業員は全員、マスク着用での対応をさせていただきます。
●従業員は出勤前に体温を計測し、37.5度以上の体温の場合は出社いたしません。
●定期的に手洗いうがい、手指の消毒を行います。
●入口ドアを開ける等、定期的に店内の換気を行います。
●接客時は適正な距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったコミュニケーションを行います。
●お客様が手を触れる可能性のあるところは重点的に清掃を実施します。
●当面の間上記の通り、平日の営業時間を18時までに短縮いたします。
また、多くの人が集まるイベントは開催いたしません。
今後の状況次第では営業日や営業時間を変更する可能性があります。
●上記の通り、店舗へお越しいただくのが難しい方へはご予約制の「オンライン接客」を開催します。
(前日までのご予約・インスタグラムのアカウントが必要です)