オカモトのシエスタであれやこれや ~第一回~

当店で人気のFLANNEL SOFA(フランネルソファ)
現在、当店ではSIESTA(シエスタ)、BRICK(ブリック)、PIVO(ピヴォ)の3モデルを展示中です。
(4月後半よりUKも展示開始いたします)
メーカー人気モデルであるシエスタ。私オカモトも去年より自宅で使用中です。

オカモト使用中のシエスタ 3シーター

そこで、実際に使用している視点から
シエスタの使い心地やお勧めの座り方、アイテムなど
使ってみなければわからないシエスタの魅力を紹介するコーナーとして、
「オカモトのシエスタであれやこれや」をスタートいたします!

あくまで私の個人的な使い勝手や見解となりますが、
どうぞお付き合いください。

それでは初めに…
・シエスタがある生活

シエスタはまさに暮らしの中心です

これは間違いなく言えます!
シエスタがうちに来てから、生活が大きく変わりました!

それまで使っていたのはカリモク60のKチェアです。
Kチェアを使っていたころは、
床に座ったりKチェアに座ったり、シーンによって様々。
Kチェアの2シーターを使っていたんですが、
座るには充分なサイズですが横になるには狭い。
ソファと言うよりどちらかと言うと腰かけ椅子に近いような感覚。

ですが、シエスタが来てからは圧倒的にソファに座っている時間が増え、
リビングにいる時間の大半をソファの上で過ごすようになりました。

座面高H320mmのロータイプのためリビングテーブルとの相性はばっちり

ローソファのため座面が低く、ソファに座りながら食事ができること。
これが一番大きなポイントです。
更に片肘タイプで奥行きのある座面は、だらけて座るには最高です。
だらっと、ゆったりと過ごすにはシエスタは理想的。
せっかくソファを使うなら、寝っ転がりたいじゃないですか。

続いて…
あるのとないのとでは全然違う!?
・シエスタと合わせて使いたい!クッションの勧め

シエスタでより快適に過ごすには、クッション使いが肝!

シエスタの座面はかなり広々しています。
630mmの広々した奥行きに加え片肘がないことにより、
座り方に制限が少なく開放的な使い方ができます。

実際に私は肘があるほうの隅っこに深く座ることが多いんですが、
シエスタに座るときの私にとっての必需品があります。
600×600サイズのクッションです。
このサイズがいいんです!
中材はフェザーとポリエステルが50%ずつ入っており、
パン!と張りがあり程よい弾力感があります。
これを背中に挟むか挟まないかで、快適さがまったく違います。

ボリュームのあるクッションなので浅めに座りたいときにも最適。
ローバックのデザインを補うにも、この大きさのクッションは抜群です!

奥:600×600サイズ、手前:450×450サイズ

加えてお勧めなのが450×450サイズのクッション
ゲームをするときはこれがなくてはだめです。
大きなクッションを背中に挟み、膝の上に小さいクッション、その上でコントローラーを使う。
完璧です。(個人的な見解です。。。)
読書やネットサーフィンをするときにも、
膝の上にクッションを置くことで腕の支えとなり、快適な時間が過ごせます。

今回はここまで。

ソファはお部屋でくつろぐ際には欠かせない存在で
暮らしの中心となる居場所でもあります。

快適なソファライフのお供を探すべく、シエスタであれやこれやと。
お勧めの使い方や新たな発見、合わせるアイテムなど、
オカモト目線で今後たくさんご紹介していければと思います。

【関連記事】オカモトのシエスタであれやこれや ~張地選び編~
【関連記事】オカモトのシエスタであれやこれや ~サイドテーブル編~
【関連記事】フランネルソファ「シエスタ」を個人的に1年間使った感想を語ります

現在VANILLA utsunomiyaでは4月15日(日)までの期間中、お得にカーテンを購入できるフェア開催中!
詳しくは過去のブログにて → カーテンフェア

The following two tabs change content below.
オカモト

オカモト

好きなもの:お酒・そば・読書・龍が如く・ももクロ

*インテリアコーディネーター資格保有者在籍店舗です
*一般住宅のほか、カフェ・店舗などの商業施設のコーディネート承ります
*オフィス空間のご提案、ワークチェアの法人お見積りご依頼ください
過去の納品事例はこちらから

VANILLA utsunomiya

〒320-0041栃木県宇都宮市松原2丁目7-18 地図
TEL:028-680-4727
FAX:028-680-4728
MAIL:shop-vu@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00 (17:00以降はご予約制)
【CLOSE】火・水曜 店舗情報

facebook:VANILLAutsunomiya
instagram:vanillautsunomiya

【新型コロナウィルス感染症に対するvanillaの取り組み】

●従業員は全員、マスク着用での対応をさせていただきます。
●従業員は出勤前に体温を計測し、37.5度以上の体温の場合は出社いたしません。
●定期的に手洗いうがい、手指の消毒を行います。
●入口ドアを開ける等、定期的に店内の換気を行います。
●接客時は適正な距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったコミュニケーションを行います。
●お客様が手を触れる可能性のあるところは重点的に清掃を実施します。
●当面の間上記の通り、平日の営業時間を18時までに短縮いたします。
また、多くの人が集まるイベントは開催いたしません。
今後の状況次第では営業日や営業時間を変更する可能性があります。
●上記の通り、店舗へお越しいただくのが難しい方へはご予約制の「オンライン接客」を開催します。
(前日までのご予約・インスタグラムのアカウントが必要です)