【男子必見】カリモク60のKチェアで寝ることはできるのか

Kチェアで寝られるのか問題

インテリアコーディネーターのコヤナギです。カリモク60を購入されるユーザーの中でも特に男性から多い質問「Kチェアで寝ることはできるのか」について今日は書いてみようと思います。

Kチェアに横になって寝てみる

Kチェアのサイズはコンパクトなため、寝る姿勢は限られます。クッションを挟んで頭はアームの上に。足もアームの上に投げ出して寝る、というのが最適な方法ですね。姿勢としてはハンモックで寝るような格好に近い感じですね。足のところにもお好みでクッションがあればよさそうです。木のアームは固いので頭を支えるためのクッションは必須ですが、ある程度厚めで大きいほうが良さげです。

ゆったり寝転がるのにはちょっと窮屈かも

こうやって横になれば何とかギリギリ寝転がることはできそう。参考までに、私の身長は169cmくらい。どちらかといえば男性では背が小さいほうです。それでもやっぱりKチェアは寝転がるにはすこし小さいですね。

FLANNEL SOFA “SIESTA”広々した硬めの座面はあらゆる姿勢でくつろぐことが出来るお昼寝ソファ

小柄な女性だとゆったりできる

参考までに小柄な女性・テヅカ(身長146cm)にも寝転がってもらいました。この身長なら脚はまっすぐ伸ばせるかも?

【結論】短時間なら何とか寝られる、かも。

結論から言うと「少しの時間なら何とか寝られる」です。初めは快適だったものの、だんだんと首が痛くなってきます。足もなんか痛いような…。このまま一晩寝てしまうと、身体のどこかに多大なダメージを受けそうな予感。20代の若者ならいざ知らず30代も後半に差し掛かった私は、朝起きたらしかめっ面になってそうな気がします…。

このまま寝てしまうと疲労マックスになっちゃう…

かろうじて寝られますが、私の感覚では快適なのはせいぜい1~2時間程度かなと思いました。眠らないで映画を見るくらいなら何とかイケそうです。

やっぱりKチェアはコンパクトサイズ

kチェアのサイズは1シーターと2シーター。3シーターは残念ながらバリエーションとしてありません。(この理由は機会があったらまたブログで書きたいと思います)2シーターの横幅は133センチなので、ソファの2シーターとしてはコンパクトなサイズ感。これがKチェアの良さでもあるんですが。

【体験レポート】カリモク60「Kチェア」を5年間使った感想

奥行は浅め、座るにはちょうどいい

そして、座面の奥行きも浅い。一般的な国内メーカーのソファと比べても浅いほうです。「Kソファ」ではなく「Kチェア」という名前の通り、椅子に近いような感覚ですね。クッションを挟まなくても背当たり丁度良くて座り心地がいいのは、この浅さがメリットになっています。

どうしても寝るのなら

どうしても寝たい人のために、強引に寝る方法を思いつきました。足をアームの穴から通し、オットマンをKチェアの隣に連結させる。

オットマンを連結すれば抜群に快適に!

さっきよりは寝やすくなりましたが、そんなに強くはお勧めしません。脛がアームに当たると結構痛いです。寝返りを打つのも難しいので、男子が寝るのは現実的に厳しいかもしれませんね。

【本音】寝るならやっぱりロビーチェアのほうが

Kチェア+オットマンを横に設置できるスペースがあるのなら、同じくカリモク60 のロビーチェアの3シーターが本当はおすすめ。ロビーチェアは総張り(アームも布地が張り込んである)なので、直接頭を乗せても痛くありません。

ロビーチェアだと男性でも脚を伸ばせてゆったり!

これならもう少し快適に寝られそうです。ただしロビーチェアであってもソファベッドのような座面の構造にはなっていないので、あくまで臨時の寝床にしたほうが良さそうですが。

カリモク60Kチェアはどんなテーブルに合うのか

The following two tabs change content below.
コヤナギ

コヤナギ

インテリアコーディネーター 好きなもの:読書、植物、オカルト

*インテリアコーディネーター資格保有者在籍店舗です
*一般住宅のほか、カフェ・店舗などの商業施設のコーディネート承ります
*オフィス空間のご提案、ワークチェアの法人お見積りご依頼ください
過去の納品事例はこちらから

VANILLA utsunomiya

〒320-0041栃木県宇都宮市松原2丁目7-18 地図
TEL:028-680-4727
FAX:028-680-4728
MAIL:shop-vu@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00 (17:00以降はご予約制)
【CLOSE】火・水曜 店舗情報

facebook:VANILLAutsunomiya
instagram:vanillautsunomiya

【新型コロナウィルス感染症に対するvanillaの取り組み】
●従業員は全員、マスク着用での対応をさせていただきます。
●従業員は出勤前に体温を計測し、37.5度以上の体温の場合は出社いたしません。
●定期的に手洗いうがい、手指の消毒を行います。
●入口ドアを開ける等、定期的に店内の換気を行います。
●接客時は適正な距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったコミュニケーションを行います。
●お客様が手を触れる可能性のあるところは重点的に清掃を実施します。
●当面の間上記の通り、平日の営業時間を18時までに短縮いたします。また、多くの人が集まるイベントは開催いたしません。
今後の状況次第では営業日や営業時間を変更する可能性があります。
●店舗へお越しいただくのが難しい方へはご予約制の「オンライン接客」を開催します。
(前日までのご予約・インスタグラムのアカウントが必要です)