納品事例:F様邸(宇都宮市) カリモク60Kチェアパターンオーダー

北欧+カントリーのカリモク60

インテリアコーディネーターのコヤナギです。本日ご紹介する納品事例は、宇都宮市のF様邸。カリモク60が中心のコーディネートですが、北欧カントリーに寄せたスタイリングとなっております。

カリモク60の普遍性をより体感できるスタイリングとなっておりますので、どうぞご覧ください。

北欧+ちょいカントリーのミックスインテリア

ナチュラルなカラーリングで統一

F様からは「ナチュラルなカラーリングや素材にてお部屋を統一したい」とのご要望がありました。インテリア業界ではここ数年、ナチュラル色のコーディネートが流行しています。

落ち着いた雰囲気のインテリア

お部屋の床もナチュラルなカラーで、カーテンや壁紙も白やグレーを基調としています。建築や家具に関わらず、色合いがライトなものは圧迫感が少ないため、空間を広く見せる効果があります。また、素材感も際立つので飾らない雰囲気を演出できるのが、ナチュラル色が人気の理由です。

メインソファはミストグレーのKチェア

メインのソファとしてチョイスしたのはカリモク60のKチェア・ミストグレー。

ミストグレーのKチェアはナチュラル色のアーム×ライトグレーの張り地の構成のため、ナチュラルな空間や北欧のスタイリングにもぴったりな色合わせです。

床と家具の相性が良すぎる

特に木部のピュアビーチは雰囲気が大きく変わります。より素材感を楽しむ場合、ピュアビーチのようにあまり着色をしない材をえらんでいただくと、自然な雰囲気が出やすいですね。

https://nonversus.jp/shopvulog2020/03/09_5928

ダイニングも同系色で統一

ダイニングも、ナチュラルテイストを基調にした柔らかい雰囲気でコーディネート。

テーブルはカリモクの「DU6325シリーズ」をお選びいただきました。天板は無垢材を使用し、脚の間も広いため機能的に使うことのできるテーブルです。使用している材はKチェアと同様、ビーチ材のピュアビーチ色。

落ち着いたダイニング空間

同じく、ダイニングチェアにもカリモク60パターンオーダーである「Tチェア・ミストグレー×ピュアビーチ」にて製作。Tチェアは背もたれがカーブ形状のため、北欧インテリアにも合わせやすいです。こういった「直線+曲線」の組み合わせを取り入れると空間のメリハリが生まれやすくなりますので、ナチュラル系のインテリアにもおすすめです。

パターンオーダーだけのモデル(実店舗限定品です)

このTチェアはすごくいい組み合わせなのですが、パターンオーダーだけでしか製作できません。定番にはないため、気になりましたら店頭までご相談ください。

※パターンオーダーとはカリモク60の一部商品の張地と木部を自由に選べる特注品です。

テーブルの高さを72cmに

通常このテーブルの高さは69cm。高さは66cm~72cmの間でセミオーダーができるため、高さについてはF様と一緒に検討を重ねていました。結果、お選び頂いたのは72cm。

曲面が入るとインテリアの奥行きが広がります

通常、体格や椅子の座面高に合わせてテーブル選びをすることが多いのですが、ダイニングテーブルは多目的に使うことがあるため、色々な想定をして高さ選びをしたほうが良いと思います。

ナチュラル色は白い家具とも相性がぴったり

F様がお持ちのテレビボードとセンターテーブルはどちらもホワイト。ほぼ全て真っ白な色合いですが、ナチュラル色とは相性がバッチリ。ラグのブルーがちょうどいい差し色になっているのもすごくいいですね。

ホワイトのテレビボードとの相性もいい

大きなところは同系色や近い色でコーディネートを行い、ラグやクッション、小物などで差し色を入れていく。インテリアを楽しんでいるのが伝わってきたとてもいいお住まいでした。F様、この度は本当にありがとうございました。

差し色のブルーが映える空間

当店ではインテリアコーディネートを行っています。ご相談は無料なので、どうぞお気軽にお申し付けくださいね。

https://nonversus.jp/shopvulog2020/07/16_7704

The following two tabs change content below.
コヤナギ

コヤナギ

インテリアコーディネーター 好きなもの:読書、植物、オカルト

当店では【オンライン接客】を行っています

*インテリアコーディネーター資格保有者在籍店舗です
*一般住宅のほか、カフェ・店舗などの商業施設のコーディネート承ります
*オフィス空間のご提案、ワークチェアの法人お見積りご依頼ください
過去の納品事例はこちらから

vanilla utsunomiya

〒320-0041栃木県宇都宮市松原2丁目7-18 地図
TEL:028-680-4727
FAX:028-680-4728
MAIL:shop-vu@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00 (17:00以降はご予約制)
【CLOSE】火・水曜 店舗情報

facebook:vanillautsunomiya
instagram:vanillautsunomiya

新型コロナ(COVID-19)についての取り組みについては【こちら】から