フランネルソファのピヴォの張地選びに迷った話【テヅカのピヴォライフ2】

テヅカのピヴォライフ2・張地選び編

こんにちは。テヅカです。前回に引き続き、我が家で使っているFLANNEL SOFAのPIVOをご紹介したいと思います。今回はPIVOの張地選び編です。

前回の記事はこちら↓

https://nonversus.jp/shopvulog2020/09/12_8551

ソファの張地はブルー色と決めていた

我が家では既に、夫が購入したハーマンミラーのセイルチェアを使用していました。セイルチェアは、サスペンション(背もたれ)の色が鮮やかなブルーで、お部屋の中でも存在感のあるカラーです。

セイルチェアのベリーブルー色を意識してソファの色を選んだ

色合わせをどうするか、当店のインテリアコーディネーターのコヤナギに相談したところ「ブルーから遠すぎる色にすると、あとから調和させるのが難しくなるかも」とアドバイスをもらったので、面積の大きなソファは青系かグレー系で選ぶことにしました。

青系の候補が多すぎて迷いました

張地を家に持ち帰り「青系の張地でどれにするか」ということが、しばらくは私たちの中での会話テーマになりました。

張地多すぎ問題

テヅカも普段、店頭に立ってフランネルソファの接客をするときに、お客様から「張地が沢山あって迷います…」と伺うことが多いです。私も、いざ我が家のソファの張地を選ぶときは本当に迷いました。170種類以上も張地があるのでどうしよう〜と。ブルー系と決めてはいましたが、生地によって色の出方、手触りや質感が違うので、かなり考えました。

いろいろな迷いもありながら、最終的に候補に残ったのは3つの張地でした。

3つまで絞りました

候補①HCのネイビー

カタログのメインビジュアルにはHCのネイビー色が使われています。夫はこれが気になったようで、候補のひとつに。実はHCシリーズは店頭でも売れ筋で、「お手入れの楽さ」「張地の丈夫さ」「肌触りのよさ」の3つを兼ね備えた、ハイスペックな張地です。メンテナンスなども考えると、とってもいい選択だと思いました。

HCネイビー(グループ5)

性能的には申し分ないHCですが、他にもいろいろ検討したかったため、いったん保留に。私と夫、一つずつ候補を選ぼうということになりました。

カタログで使用されているHCネイビーのPIVO画像

候補②FKのネイビー

夫がチョイスしたのはFKのネイビー色。FKシリーズは、糸の色数が多く、ざっくりとした生地です。ツイードっぽい、編み込みのような質感なのがポイントです。

FKネイビー(グループ4)

しかも、ネイビーといっても1色ではなく、ライトブルーやインディゴっぽい雰囲気の糸も交じっているので、深みのある張地。これも店頭で人気が高い張地です。確かに、これもいいんですよね~…。これは候補②に。

候補③HUのネイビー

私が選んだのはHUのネイビー色。目が詰まった織物張地で、柔らかい肌触りが特長です。しっかりと詰まった張地なので耐久性も高く、長く使える丈夫さもあります。

HUネイビー(グループ4)

実はこの生地、以前対応したお客様がピヴォに実際に張ったファブリックです。お客様にご注文いただいたとき、私も「いつかソファを買うならこの張地がいいな」と胸に秘めていた張地でした。私自身もピヴォを買うと決めたとき、当時を思い出してHUがいい!と思ったのでした。

選んだのは…候補③HUのネイビー

夫を説得して、テヅカの意見を通しました。今回候補に選んだ3つの張地は、正直どれを選んでも失敗しないなと思ってはいたのですが、やっぱりHUシリーズが私の中ですごく印象に残っていて忘れられなかったんです。色の見え方も綺麗で、風合いも高級感があって上品な感じ。寝転がっても気持ちいい。私の中では張地のHUがいちばん心惹かれていました。

実はHUシリーズの中でもネイビーとブルーグレーの2つが気になっていました。ブルーグレー色も合わせやすそうでいいなと思っていたのですが、色が明るめなのでカジュアルな印象になってしまうかも?と考えました。

HUネイビーとブルーグレー

そこで、もう少しダークトーンな色がいいねと2人で話し、ネイビー色に決定しました。テヅカ家のPIVOの脚はナチュラル色。床も白なので張地が濃いネイビー色でも部屋の雰囲気が暗くなりすぎずこの色を選んでよかったなと思います。

HUネイビーで決定

 

フランネルソファの張地サンプルをお貸出ししています

フランネルソファでは170種類以上とかなりの種類がありますので、なかなか張地を選べないと思います。そこで当店では、フランネルソファの張地サンプル貸し出しを行っております。店頭の大きなサイズではなく、小さなサイズでの貸し出しとなってしまいますが、ご自宅でゆっくりとお選びいただけますので、どうぞご活用ください。

張地サンプルお貸しできますのでお気軽にお声かけくださいませ

また、当店にはインテリアコーディネーターが在籍しております。特に、色や素材選びに迷っているお客様は、お気軽にご相談くださいね。例えば今回のように、お部屋に〇〇色のものがあるんだけど、どんな色が合うの?とか、今後〇〇風の部屋にしていきたいんだけど、どうやって合わせていけばいいの?などもお気軽に話しかけてください。図面などがあれば、さらに具体的にプランを一緒に考えさせていただきます。住空間の悩みなど、どうぞ何なりとご相談ください!

https://nonversus.jp/shopvulog2020/08/29_8142


当店では【オンライン接客】を行っています

*インテリアコーディネーター資格保有者在籍店舗です
*一般住宅のほか、カフェ・店舗などの商業施設のコーディネート承ります
*オフィス空間のご提案、ワークチェアの法人お見積りご依頼ください
過去の納品事例はこちらから

vanilla utsunomiya

〒321-0904 栃木県宇都宮市陽東4丁目8-30 地図
TEL:028-666-6820
FAX:028-666-6827
MAIL:shop-vu@nonversus.jp

【CLOSE】火・水曜 店舗情報

facebook:vanillautsunomiya
instagram:vanilla

新型コロナ(COVID-19)についての取り組みについては【こちら】から