【コヤナギのインテリアグリーンのススメ】アンスリウム・スカンデンス

Anthurium scandens アンスリウム スカンデンス 和名:ノボリウチワ

コヤナギのインテリアグリーンのススメ、久々の更新です。今回紹介するのは、「アンスリウム・スカンデンス」です。アンスリウムというと赤い花を想像する方も多いと思うのですが、これはアンスリウムの中でもだいぶ変わった種類で、花や実を鑑賞するタイプの植物。

といっても、私が好きなのは気根。幹からウネウネと映えるグロテスクな姿が好きなんです。気根は普通、頭でっかちの植物を支えるための支持根(しじこん)や大気中から水分を吸収するために生えるものですが、アンスリウムは着生植物の一種なので、木や岩などにくっつくために気根が必要なのです。

この気根がすごい。むちゃくちゃでいい。

原産地はエクアドル。しかもこのスカンデンスはアンスリウムの原種(げんしゅ)なんです!原種とは、改良が全く加えられてない植物のことです。つまりはオリジナル。アダムとイブのようなものですね。世の中に流通しているのは、改良されている植物がほとんど。改良品は性質が強くて花もキレイだったりするんですが、私は野性味あふれる原種のほうが好きです。

根からも新しい葉が…生命力の強さを感じますね

これは確か、埼玉の小さい園芸ショップで購入したものです。確か買ったときは1500円くらいだったような。大して高くない植物ですが、なかなか珍しくてあんまり店頭では見ないです。(たぶん人気がないのでしょう…)

観葉植物も果物とか野菜みたいに、時代に即した改良が加えられます。花がたくさん咲くように、形が美しくなるように、性質が剛健になるように。そのほうが売りやすいですし、人気も出ますからね。でも、どんどん原種の植物が無くなっていくのは、なんかさみしいなぁと思うのです。

The following two tabs change content below.
コヤナギ

コヤナギ

インテリアコーディネーター 好きなもの:読書、植物、オカルト

*インテリアコーディネーター資格保有者在籍店舗です
*一般住宅のほか、カフェ・店舗などの商業施設のコーディネート承ります
*オフィス空間のご提案、ワークチェアの法人お見積りご依頼ください
過去の納品事例はこちらから

VANILLA utsunomiya

〒320-0041栃木県宇都宮市松原2丁目7-18 地図
TEL:028-680-4727
FAX:028-680-4728
MAIL:shop-vu@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00 (17:00以降はご予約制)
【CLOSE】火・水曜 店舗情報

facebook:VANILLAutsunomiya
instagram:vanillautsunomiya

【新型コロナウィルス感染症に対するvanillaの取り組み】

●従業員は全員、マスク着用での対応をさせていただきます。
●従業員は出勤前に体温を計測し、37.5度以上の体温の場合は出社いたしません。
●定期的に手洗いうがい、手指の消毒を行います。
●入口ドアを開ける等、定期的に店内の換気を行います。
●接客時は適正な距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったコミュニケーションを行います。
●お客様が手を触れる可能性のあるところは重点的に清掃を実施します。
●当面の間上記の通り、平日の営業時間を18時までに短縮いたします。
また、多くの人が集まるイベントは開催いたしません。
今後の状況次第では営業日や営業時間を変更する可能性があります。
●上記の通り、店舗へお越しいただくのが難しい方へはご予約制の「オンライン接客」を開催します。
(前日までのご予約・インスタグラムのアカウントが必要です)