【コヤナギのインテリアグリーンのススメ】アンスリウム・スカンデンス

Anthurium scandens アンスリウム スカンデンス 和名:ノボリウチワ

コヤナギのインテリアグリーンのススメ、久々の更新です。今回紹介するのは、「アンスリウム・スカンデンス」です。アンスリウムというと赤い花を想像する方も多いと思うのですが、これはアンスリウムの中でもだいぶ変わった種類で、花や実を鑑賞するタイプの植物。

といっても、私が好きなのは気根。幹からウネウネと映えるグロテスクな姿が好きなんです。気根は普通、頭でっかちの植物を支えるための支持根(しじこん)や大気中から水分を吸収するために生えるものですが、アンスリウムは着生植物の一種なので、木や岩などにくっつくために気根が必要なのです。

この気根がすごい。むちゃくちゃでいい。

原産地はエクアドル。しかもこのスカンデンスはアンスリウムの原種(げんしゅ)なんです!原種とは、改良が全く加えられてない植物のことです。つまりはオリジナル。アダムとイブのようなものですね。世の中に流通しているのは、改良されている植物がほとんど。改良品は性質が強くて花もキレイだったりするんですが、私は野性味あふれる原種のほうが好きです。

根からも新しい葉が…生命力の強さを感じますね

これは確か、埼玉の小さい園芸ショップで購入したものです。確か買ったときは1500円くらいだったような。大して高くない植物ですが、なかなか珍しくてあんまり店頭では見ないです。(たぶん人気がないのでしょう…)

観葉植物も果物とか野菜みたいに、時代に即した改良が加えられます。花がたくさん咲くように、形が美しくなるように、性質が剛健になるように。そのほうが売りやすいですし、人気も出ますからね。でも、どんどん原種の植物が無くなっていくのは、なんかさみしいなぁと思うのです。

The following two tabs change content below.
コヤナギ

コヤナギ

インテリアコーディネーター 好きなもの:読書、植物、オカルト

家具屋キナルバニラ

〒321-0904 栃木県宇都宮市陽東4丁目8-30 地図
TEL:028-666-6820
FAX:028-666-6827
MAIL:shop-vu@nonversus.jp

【CLOSE】火・水曜 店舗情報

instagram:@kaguya_kinaruvanilla