【コヤナギのインテリアグリーンのススメ】タマネギ系珍奇植物:ボウィエア・ボルビリス 蒼角殿(ソウカクデン)

タマネギみたいなナゾ植物、蒼角殿(ソウカクデン)。
数年前に園芸店で2000円ほどで購入したものです。

支柱を立ててツルを這わせています

このタマネギ、外国ではクライミングオニオン(登るタマネギ?)と呼ばれているように
どんどん上にツルを伸ばして成長します。
その他にはこれと言った特長はありませんが、私はとても愛着がある植物です。

このタマネギからツルが出ています

蒼角殿の育て方には諸説あるようです。そもそも夏型なのか冬型なのかはっきりしません。
非常に強いのは間違いないのですが、毎年休眠から覚める時期がまちまち。
秋ごろに成長を再開することもあれば、今年のように春頃に目覚めることもある、
なんだかよく分からない生態です。

しかも数ヶ月水をあげなくても生きていますし、たくさん水をあげればドンドン成長する。
水をあげてもあげなくてもいい植物なんて私が知る限りこのタマネギだけです。

地表に沿うように根が成長するようです ヒヤシンス属なので根も似ているのでしょうか

休眠期にはツルが枯れ球根だけになるので、これ生きてるの?という状態になります。
私も最初は枯れたとカン違いし、半年後くらいに元気にツルを伸ばし始めたのを見て、驚いた記憶があります。

皮をむくと緑色のフレッシュさを取り戻しますが、かわいそうなのでたまにしかむきません

どうやらこの球根、大きくなると直径30cmくらいになるとのこと。
蒼角殿はほったらかしにできるし、手をかけてもオッケー。この距離感がいいんです。

The following two tabs change content below.
コヤナギ

コヤナギ

インテリアコーディネーター 好きなもの:読書、植物、オカルト

家具屋キナルバニラ

〒321-0904 栃木県宇都宮市陽東4丁目8-30 地図
TEL:028-666-6820
FAX:028-666-6827
MAIL:shop-vu@nonversus.jp

【CLOSE】火・水曜 店舗情報

instagram:@kaguya_kinaruvanilla