【コヤナギのインテリアグリーンのススメ】タマネギ系珍奇植物:ボウィエア・ボルビリス 蒼角殿(ソウカクデン)

タマネギみたいなナゾ植物、蒼角殿(ソウカクデン)。
数年前に園芸店で2000円ほどで購入したものです。

支柱を立ててツルを這わせています

このタマネギ、外国ではクライミングオニオン(登るタマネギ?)と呼ばれているように
どんどん上にツルを伸ばして成長します。
その他にはこれと言った特長はありませんが、私はとても愛着がある植物です。

このタマネギからツルが出ています

蒼角殿の育て方には諸説あるようです。そもそも夏型なのか冬型なのかはっきりしません。
非常に強いのは間違いないのですが、毎年休眠から覚める時期がまちまち。
秋ごろに成長を再開することもあれば、今年のように春頃に目覚めることもある、
なんだかよく分からない生態です。

しかも数ヶ月水をあげなくても生きていますし、たくさん水をあげればドンドン成長する。
水をあげてもあげなくてもいい植物なんて私が知る限りこのタマネギだけです。

地表に沿うように根が成長するようです ヒヤシンス属なので根も似ているのでしょうか

休眠期にはツルが枯れ球根だけになるので、これ生きてるの?という状態になります。
私も最初は枯れたとカン違いし、半年後くらいに元気にツルを伸ばし始めたのを見て、驚いた記憶があります。

皮をむくと緑色のフレッシュさを取り戻しますが、かわいそうなのでたまにしかむきません

どうやらこの球根、大きくなると直径30cmくらいになるとのこと。
蒼角殿はほったらかしにできるし、手をかけてもオッケー。この距離感がいいんです。

The following two tabs change content below.
コヤナギ

コヤナギ

インテリアコーディネーター 好きなもの:読書、植物、オカルト

*インテリアコーディネーター資格保有者在籍店舗です
*一般住宅のほか、カフェ・店舗などの商業施設のコーディネート承ります
*オフィス空間のご提案、ワークチェアの法人お見積りご依頼ください
過去の納品事例はこちらから

VANILLA utsunomiya

〒320-0041栃木県宇都宮市松原2丁目7-18 地図
TEL:028-680-4727
FAX:028-680-4728
MAIL:shop-vu@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00 (17:00以降はご予約制)
【CLOSE】火・水曜 店舗情報

facebook:VANILLAutsunomiya
instagram:vanillautsunomiya

【新型コロナウィルス感染症に対するvanillaの取り組み】

●従業員は全員、マスク着用での対応をさせていただきます。
●従業員は出勤前に体温を計測し、37.5度以上の体温の場合は出社いたしません。
●定期的に手洗いうがい、手指の消毒を行います。
●入口ドアを開ける等、定期的に店内の換気を行います。
●接客時は適正な距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったコミュニケーションを行います。
●お客様が手を触れる可能性のあるところは重点的に清掃を実施します。
●当面の間上記の通り、平日の営業時間を18時までに短縮いたします。
また、多くの人が集まるイベントは開催いたしません。
今後の状況次第では営業日や営業時間を変更する可能性があります。
●上記の通り、店舗へお越しいただくのが難しい方へはご予約制の「オンライン接客」を開催します。
(前日までのご予約・インスタグラムのアカウントが必要です)