ポテトチップ

こんばんは、お店裏の自販機でコーンスープの販売が始まりました。濃厚タイプ。
コーンスープに後ろ髪を引かれつつblogを書かせて頂きます。
DSC_8109.JPG
DCMウォールナット&ナチュラルチェリー。


本日は入荷したての旬な椅子を紹介させて頂きます。

イームズ作品の中で1946年から一度も製造がストップする事なく作り続けられている椅子。

その名もDCM。Dはダイニング。Cはチェア。Mはメタルの略となっています。
ちなみに脚部が木の物に関してはDCWと呼ばれDダイニング。Cチェア。Wウッド略になっています。
その他にも座面が広く、座面高も低いタイプの物はLCM。Lリビング。Cチェア。Mメタルと呼ばれています。(脚部ウッドの物はLCWと呼ばれます。)

50年以上の歴史がある椅子です。大先輩です。

シンプルな外見ですが別名ポテトチップチェアなんて可愛い別名があります。
当初は脚部も3本脚やT字の脚、ロッキングなど色々な試作があり今にまとまったとされています。実はラウンジチェアの原型とも呼ばれているんです。

木部は5層のベニヤ合板を8ミリに抑え、薄過ぎず厚過ぎない程良い厚み。
骨組みは背部の骨組みだけが微妙に太く、シンプルですっきりと見える足元が個性的です。
そんな木部の背部と骨組みをショックマウントと呼ばれる丸いゴム製のパットで接合。
それにより体重を掛けてもググっと支えてくれます。

このショックマウントの接合が一番の難点だったと言われいます。

当店オーナーのblogにもあるように使い込む程ツヤが出て味が出てきます。

将来はDCMをダイニングに。25歳の記念にLCWを購入するのが目標でもあります。
VANILLA utsunomiyaにはそんなDCMが4脚展示してあります。(ナチュラルチェリー×2、ウォールナット×2)

プライウッドなので1脚1脚木の風合いが違うのも楽しみの1つです。
LCWの展示もございますので、ご興味がある方はぜひご来店下さいませ。

最近まで乳歯が生えていました。スズキでした。


*インテリアコーディネーター資格保有者在籍店舗です
*一般住宅のほか、カフェ・店舗などの商業施設のコーディネート承ります
*オフィス空間のご提案、ワークチェアの法人お見積りご依頼ください
過去の納品事例はこちらから

VANILLA utsunomiya

〒320-0041栃木県宇都宮市松原2丁目7-18 地図
TEL:028-680-4727
FAX:028-680-4728
MAIL:shop-vu@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00 (17:00以降はご予約制)
【CLOSE】火・水曜 店舗情報

facebook:VANILLAutsunomiya
instagram:vanillautsunomiya

【新型コロナウィルス感染症に対するvanillaの取り組み】

●従業員は全員、マスク着用での対応をさせていただきます。
●従業員は出勤前に体温を計測し、37.5度以上の体温の場合は出社いたしません。
●定期的に手洗いうがい、手指の消毒を行います。
●入口ドアを開ける等、定期的に店内の換気を行います。
●接客時は適正な距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったコミュニケーションを行います。
●お客様が手を触れる可能性のあるところは重点的に清掃を実施します。
●当面の間上記の通り、平日の営業時間を18時までに短縮いたします。
また、多くの人が集まるイベントは開催いたしません。
今後の状況次第では営業日や営業時間を変更する可能性があります。
●上記の通り、店舗へお越しいただくのが難しい方へはご予約制の「オンライン接客」を開催します。
(前日までのご予約・インスタグラムのアカウントが必要です)