カリモク60Kチェアはどんなテーブルに合うのか

Kチェアに合うテーブルを考える

カリモク60のKチェア。今回のブログでは、用途別にKチェアに合うテーブルを考察してみました。

Kチェアに合うテーブル4候補

インテリアコーディネーターのコヤナギです。カリモク60のKチェアは、言わずと知れた人気商品。普遍的なデザインなので、レトロ系やモダン系、北欧系のお部屋など、さまざまなお部屋に合わせているシーンを見かけますよね。

Kチェアと合わせられるテーブルは色々種類あり!

Kチェアはライフスタイルが変わっても使い続けられるので、使い方や置く部屋が変わることもあります。そんな時、どんなテーブル選びをすればいいのかを考えてみました。今回の候補は4つ、用途別に書いています。どうぞ良ければ最後までご覧ください。

①リビングソファに合わせるなら

リビングシーンでのオーソドックスな組み合わせとしては「Kチェア+カリモク60リビングテーブルのコーディネート。木材塗装色が同じものを選べば色合わせの相性もばっちり。Kチェアに座って軽食を楽しんだり、飲み物を飲んだり。多目的に使えます。

Kチェアプラスリビングテーブルは鉄板の組み合わせ!

飲み物などがとりやすい高めの天板が良い感じ

このリビングテーブルの高さは48cmです。実はソファの前に置くテーブルとしてはかなり珍しいサイズ感。一般的なテーブルは高さが40cmくらいなのでかなり高めなんです。カフェのテーブル席で、ソファに座ると自分の膝の位置くらいにテーブルが来ることがありますよね?だいたいそれが40cmくらいです。カリモク60リビングテーブルは、48cmの高さがポイント。飲み物や軽食を楽しんだり短時間のパソコン操作もできる高さなので、いろいろ使えてとても便利な高さなんです。

40cmくらいの低めのテーブルを合わせる場合でも、コーディネート的には違和感なく合わせることができます。ただし、食事を楽しむのであれば床に座ったほうが使いやすいですね。Kチェアを背もたれのように使う使い方になるので、壁際にソファがあったほうが寄りかかった時にズレずに便利です。

②ダイニングテーブルのように使うなら

Kチェアをダイニングのように使う場合は「Kチェア+カリモク60カフェテーブルの合わせ方がおすすめ。テーブルの選択が特に重要です。毎日使う家具なので、高さが合わないものを選んでしまうと後々後悔するかもしれません。

Kチェアとカフェテーブルは高さの相性抜群です

お食事がとてもしやすいです!

Kチェアの座面の高さは37㎝。一般的なダイニングチェアの座面高は42㎝くらいなので、ダイニングチェアと同じように使うのは難しいですが、リビングとダイニングの中間である「LDスタイル」つまり、リビングダイニングを兼用する使い方であればKチェアを快適に使うことができます。その場合、ピッタリなのはカリモク60のカフェテーブル。カフェテーブルの高さは60cmなので、ダイニングテーブルよりも低く、リビングテーブルよりも高い絶妙な高さです。

③ノートパソコン操作に集中するなら

ノートパソコンを長時間操作する場合は、ずっと背中が曲がった状態だと非常にキツイ姿勢。リビングテーブルでパソコン操作する場合「短時間なら可能」と書いたのはそのため。そこでおすすめなのは「Kチェア+826STANDARDのフロートテーブル。快適に使うのであれば、Kチェアの背もたれに背中をぴったりとつけて使う方法がいちばん使いやすい。でも、4本脚のテーブルだとなかなか難しい。

脚が中に入るのでPC作業がしやすい

そのため、コの字型の形状のフロートテーブルが便利なんです。その形状から座面の上に天板を差し込むことができ、背もたれに寄り掛かった状態でのパソコン操作が可能です。デスクチェアには及ばないものの、長時間作業しても疲れにくい合わせ方です。クッションなどを挟んだりするとより使いやすいですね。

④寝室などでコンパクトに使うなら

コンパクトな空間には「Kチェア+カリモク60サイドテーブルがおすすめ。ライフスタイルが変わり、リビングで使っていたKチェアを寝室や書斎などのコンパクトな空間に移動して使うこともありますよね。その場合は、コンパクトなテーブルを合わせるのがおすすめ。

就寝前のリラックスコーナーとしておススメのサイドテーブル

サイドテーブルの用途としてはソファ横に置くのが一般的ですが、カリモク60のサイドテーブルならサイズが手ごろなので、正面に置いても使いやすい。高さもリビングテーブルと同じ48cmの高さなのでソファに座ったままでも便利に使えます。寝室のミニカフェスペースにしたり、書斎の読書用にしてもいいですね。

まとめ…いちばん重要なのは天板の「高さ」

以上、4つの用途の使い分けとしてテーブルをご紹介させていただきました。今のお部屋ですでに決まったテーブルを使っている場合は、まず「テーブルの天板の高さ」を気にしてみてください。なんとなく使いやすい用途が見えてくると思います。コーディネート的な部分での悩みや疑問などがあれば、いつでも当店へご相談くださいね。長文を読んでいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
コヤナギ

コヤナギ

インテリアコーディネーター 好きなもの:読書、植物、オカルト

*インテリアコーディネーター資格保有者在籍店舗です
*一般住宅のほか、カフェ・店舗などの商業施設のコーディネート承ります
*オフィス空間のご提案、ワークチェアの法人お見積りご依頼ください
過去の納品事例はこちらから

VANILLA utsunomiya

〒320-0041栃木県宇都宮市松原2丁目7-18 地図
TEL:028-680-4727
FAX:028-680-4728
MAIL:shop-vu@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00 (17:00以降はご予約制)
【CLOSE】火・水曜 店舗情報

facebook:VANILLAutsunomiya
instagram:vanillautsunomiya

【新型コロナウィルス感染症に対するvanillaの取り組み】

●従業員は全員、マスク着用での対応をさせていただきます。
●従業員は出勤前に体温を計測し、37.5度以上の体温の場合は出社いたしません。
●定期的に手洗いうがい、手指の消毒を行います。
●入口ドアを開ける等、定期的に店内の換気を行います。
●接客時は適正な距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったコミュニケーションを行います。
●お客様が手を触れる可能性のあるところは重点的に清掃を実施します。
●当面の間上記の通り、平日の営業時間を18時までに短縮いたします。
また、多くの人が集まるイベントは開催いたしません。
今後の状況次第では営業日や営業時間を変更する可能性があります。
●上記の通り、店舗へお越しいただくのが難しい方へはご予約制の「オンライン接客」を開催します。
(前日までのご予約・インスタグラムのアカウントが必要です)