在宅ワークの家具はどこにお金を投資するべきか?

ワーク環境を自宅でつくるには?

インテリアコーディネーターのコヤナギです。

最近はテレワークの推進が話題となっていますね。各社が在宅勤務に向けて動いています。実は私たちvanillaでも、オンラインショップを運営するスタッフは自宅でのテレワークへと切り替えを行っております。実店舗の営業形態に関しても、社内でどうするべきか話し合っているため、今後営業時間や形態に変更があるかもしれません。その際はブログやSNS等で改めてご案内しますね。

最近は店頭でも「会社から自宅での仕事を命じられた」「出勤は週に1度だけでよくなった」などとお客様から在宅ワーク変更へのお話を頂くことが多くなっています。特に宇都宮では都内へ通勤する方も多いため、今後はさらにその動きは加速していくと思われます。自宅でもインターネット環境とパソコンがあれば仕事ができるため、場合によってはオフィスそのもののあり方が変わってくるかもしれません。

そんな中、先日お客様からご質問を受けました。

「テレワークをする場合、まずはどの家具にお金をかければいいんですか?」

確かに、デスクもチェアも即決できる価格ではないですよね。収納も必要かもしれませんし、場合によっては新たな部屋を借りるなどの費用が発生するかもしれません。しかも導入費用を個人で負担することも多いため、予算の使いどころが難しいですよね。

それには家具屋としての明確な回答があります。

まずはチェアを買うのを強くおすすめします。机はとりあえずダイニングテーブルで代用しましょう。

さまざまなワークチェアが並びます

長時間座り続けると腰痛や肩こり、首の痛みなど身体にはさまざまな負担がかかります。実は座るという行為自体が、身体にとってはあまり良くないのです。椅子は机と違い、人体を直接支えるものなのです。ベッドもそうですが、家具の業界では椅子は「人体系家具」と称され、人間の身体や動作と密接なつながりがあります。健康的な生活のため特に仕事用の椅子は重要です。

机は、いわば台です。高さが合えば割と何でも使えます。(デザインの好みや多少の使い勝手の良し悪しはありますが)PCの使用環境にもよっても違いますが、在宅ワーク家具の優先順位はまずは椅子、次に照明(デスクライトなど)、その次がデスクでいいかなと私は思います。本当は、仕事専用の部屋があれば集中力が途切れずいちばんいいのですが、なかなか難しいのが現実かと思います。私の場合、デスクとベッドが同じ部屋なので、在宅ワークになったら非常にまずい予感がします…笑。

アーロンチェアもすべてのサイズ・カラーがご覧いただけます

アーロンクラシック スタッフが実際に10年使ったもの(非売品ですが座れますよ)

じゃあ、どのチェアを選べばいいのか。それは働く状況や環境、時間、ライフスタイルやワークバランス、お住まいの形態によっても変わります。当店では、アーロンチェアをはじめとするハーマンミラーの高機能ワークチェアを取り扱っております。お仕事の内容やスタイル、ご生活をお聞きして最適な椅子をご提案させていただきます。ハーマンミラー認定の「エルゴノミックアドバイザー」(※ワークチェアのアドバイザー資格)を持ったスタッフも居りますので、どうぞ当店までご相談ください。

 

The following two tabs change content below.
コヤナギ

コヤナギ

インテリアコーディネーター 好きなもの:読書、植物、オカルト

*インテリアコーディネーター資格保有者在籍店舗です
*一般住宅のほか、カフェ・店舗などの商業施設のコーディネート承ります
*オフィス空間のご提案、ワークチェアの法人お見積りご依頼ください
過去の納品事例はこちらから

VANILLA utsunomiya

〒320-0041栃木県宇都宮市松原2丁目7-18 地図
TEL:028-680-4727
FAX:028-680-4728
MAIL:shop-vu@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00 (17:00以降はご予約制)
【CLOSE】火・水曜 店舗情報

facebook:VANILLAutsunomiya
instagram:vanillautsunomiya

【新型コロナウィルス感染症に対するvanillaの取り組み】

●従業員は全員、マスク着用での対応をさせていただきます。
●従業員は出勤前に体温を計測し、37.5度以上の体温の場合は出社いたしません。
●定期的に手洗いうがい、手指の消毒を行います。
●入口ドアを開ける等、定期的に店内の換気を行います。
●接客時は適正な距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったコミュニケーションを行います。
●お客様が手を触れる可能性のあるところは重点的に清掃を実施します。
●当面の間上記の通り、平日の営業時間を18時までに短縮いたします。
また、多くの人が集まるイベントは開催いたしません。
今後の状況次第では営業日や営業時間を変更する可能性があります。
●上記の通り、店舗へお越しいただくのが難しい方へはご予約制の「オンライン接客」を開催します。
(前日までのご予約・インスタグラムのアカウントが必要です)