アルテック スツール60は3本脚でも安定します

インテリアコーディネーターのコヤナギです。

名作椅子、という名のつく本を買えば必ず出てくる椅子があります。それがスツール60。フィンランドのメーカーである、アルテックが作り続けているスツールです。グッドデザイン賞も受賞した傑作中の傑作。雑誌やネットなどで見たことのある方がほとんどだと思います。

スツール60は3本脚。日本では3本脚の椅子は極端に少ないです。それは4本脚の椅子よりも、3本脚の椅子のほうが転倒しやすいからです。こんな話をすると「座ってて危険性はないの?」と思われる方も多いと思いますが、普通に座る分には全く問題ありません。

体重が重い私の場合は、より安定します…

そもそも3本脚の椅子というのは、ヨーロッパの石畳のようなガタついた地面でも使えるようになっているため、3本脚なんです。地面がデコボコしているところで使う場合、実は4本より3本のほうが安定するんです。カメラの三脚とか、農作業などで外で使う脚立なんかも3本脚のものがありますよね?

4本脚の椅子は転倒はしませんが、実はガタつくことが多いんです。特に木製の椅子の場合は、乾燥や加湿などの理由で木が動くためガタついてしまうことがあります。3本脚は脚の浮きがない(すべての脚が地面に設置する)ため、ガタつきは起こりにくいんです。スツールのマスターピース、スツール60。ぜひ一度ご覧になってみてください。

スタッキングしてもスツール60は絵になりますね

The following two tabs change content below.
コヤナギ

コヤナギ

インテリアコーディネーター 好きなもの:読書、植物、オカルト

*インテリアコーディネーター資格保有者在籍店舗です
*一般住宅のほか、カフェ・店舗などの商業施設のコーディネート承ります
*オフィス空間のご提案、ワークチェアの法人お見積りご依頼ください
過去の納品事例はこちらから

VANILLA utsunomiya

〒320-0041栃木県宇都宮市松原2丁目7-18 地図
TEL:028-680-4727
FAX:028-680-4728
MAIL:shop-vu@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00 (17:00以降はご予約制)
【CLOSE】火・水曜 店舗情報

facebook:VANILLAutsunomiya
instagram:vanillautsunomiya

【新型コロナウィルス感染症に対するvanillaの取り組み】

●従業員は全員、マスク着用での対応をさせていただきます。
●従業員は出勤前に体温を計測し、37.5度以上の体温の場合は出社いたしません。
●定期的に手洗いうがい、手指の消毒を行います。
●入口ドアを開ける等、定期的に店内の換気を行います。
●接客時は適正な距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったコミュニケーションを行います。
●お客様が手を触れる可能性のあるところは重点的に清掃を実施します。
●当面の間上記の通り、平日の営業時間を18時までに短縮いたします。
また、多くの人が集まるイベントは開催いたしません。
今後の状況次第では営業日や営業時間を変更する可能性があります。
●上記の通り、店舗へお越しいただくのが難しい方へはご予約制の「オンライン接客」を開催します。
(前日までのご予約・インスタグラムのアカウントが必要です)